不定期掃溜め日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の自分の記憶力には落胆する。
ついさっき考えてた事や予定や語彙はもちろんのこと、過去の事や友達の名前までも忘れる事が多い。
自分が好きな映画や漫画の話をしていて、監督や作品の名前が出てこないのは本当にイラつくし、ショックである。
老いと一言でまとめていいレベルじゃない気がする。まだ21なのに!


先日メメントというアメリカのクリストファー・ノーラン監督の映画を見た。
幾つかの賞をとってこの映画で監督は注目されるようになり、新生バットマンの監督も務めた売れっ子監督になった。
メメントは記憶を題材にしたオリジナリティ溢れる映画だ。主人公は10分間隔で新しい記憶が消える。ついさっきまでやっていたことを忘れるのだ。
プロットだけではなく、撮影の仕方や表現方法も従来の映画とは違い、飽きさせないテンポの良い映画に仕上がっている。

この映画を見て真っ先に黒田硫黄の漫画のセクシーボイスアンドロボを思い出した。
映画の方は見ていないが、漫画の2巻で三日間隔で記憶が無くなる暗殺者が出てくる。
設定がほとんど似ていた為、作者はメメントをモチーフとしてこの話を描いたと伺える。(作者は映画に毛が3本!という本も出しているほど映画好き)

記憶が無くなるという題材の映画や漫画は数多くある。客観的に見ていたらとても娯楽性にとんだ話になっていて楽しい。
しかし万一自分があの立場になったらどうだろう。


最近気になった言葉や意味を知らない言葉や予定をメモを取るようになった。
やはり自分の脳に留めておくのには限界があるし、書くこと反復することで忘れないようにする為だ。
自分の記憶力は悩みの一つなので、自発的に精力的に頭を使う勉強はするべきかなぁーと思うこの頃。



とりあえず黒田はセクシーボイスアンドロボの三巻はよ出せ


メメント [DVD]メメント [DVD]
(2006/06/23)
ガイ・ピアースキャリー=アン・モス

商品詳細を見る

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)
(2001/11/30)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

セクシーボイスアンドロボ 2 (BIC COMICS IKKI)セクシーボイスアンドロボ 2 (BIC COMICS IKKI)
(2003/02)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

映画に毛が3本! (KCピース)映画に毛が3本! (KCピース)
(2003/09/10)
黒田 硫黄

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ユッキーナとオシリーナのシリアーナもキモチーナ!!
タノシーナ。ウレシーナ。インガーディアムレビオーサー!!!!
2009/12/20(日) 05:50 | URL | タッキーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakinoryumtok.blog5.fc2.com/tb.php/38-4093eb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。