不定期掃溜め日記
20日と21日に岡山と鳥取に嫁はんと旅行に行ってまいりました!

目的はもちろんパフェ♪

岡山はパフェの街と謳ってるだけあって種類豊富でお店も多かった。しかも岡山はフルーツが有名でフルーツパフェなるものがパンフに載ってるだけで60以上!ありました。


パフェの事は別記事で書こうと思います。
まぁ他に書くって言ってもやっぱり食のことになるけどね!

DSCF0606_convert_20090924164942.jpg
デミグラ丼

岡山名物のデミグラ丼です。名前で分かるでしょうがデミグラソースをカツ丼にぶっかけたものです。
岡山発祥の様で初めて食べましたが、なんとも甘い!!
甘党の私もこれには正直引いたわ^^;

ごはんにこのソースはないだろう・・・しかもたっぷり溢れんばかりかかってるし・・・
サービスするならトンカツもっと厚いのにして欲しかった・・

これは人を選びます。好きな人はぺロリと平らげるらしいです。私には無理だ・・・結構苦痛でしたX(
せめてキャベツがもっとシャキシャキしてればなぁ・・
デミグラ丼元祖の店「味司 野村」で食べました。三代も続いてるってすごいね!いろんな意味で。
岡山で一番衝撃を受けた食事でした。


DSCF0638_convert_20090924165847.jpg
えびめし

こちらも岡山名物えびめし!これも名前でry
これはホンマにうまかった!これ注文したときあと40分で鳥取行きのバスが出る時だったのですっごく慌しく食べたんですが、もっと味わいたかったです。
基本ソースの混ぜごはんに海老とエビフライとタルタルソースのコンボというなんとも簡単な料理ですが侮る事なかれ!
スプーンが止まる事を知らず次から次へと口にピストン輸送をするレベルのうまさ!こちらは丼とは違ってぺロリ♪と平らげました:)
岡山駅から地下に行くと「夢二」というお店があるので是非いってみてください!

夢二という名前は竹久夢二からとってるらしく店内には夢二の有名な美人画が多く展示されていました。岡山市内に竹久夢二の美術館もあったので興味のある方は行ってみては?


鳥取は定番の砂丘に行ったのですが人多すぎる・・というか車多すぎじゃ!
思わぬ時間ロスを食らい鳥取はうまく回ることができませんでしたが、とても楽しかったです。


風景写真割愛


いやぁしかしもっとパフェ食いたかったなぁ!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakinoryumtok.blog5.fc2.com/tb.php/26-d12d9957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
