不定期掃溜め日記
八月中旬に一泊二日の広島旅行に行った際のパフェ記録です。
今回行ったのは「fruit cafe TAMARU」。タマルはカフェ以外にもテイクアウトフルーツジュース専門店など全部で8店舗あるみたいです。
私が行ったお店は広電の立町から歩いて3分くらいのところにあるとても可愛らしいカフェでした。

DSCF0930_convert_20100830173743.jpg
外観

テイクアウトもできますし、入り口にはキウイとか果物が売っていました:)
そして入ってみると、まだ開店直後だったので私たちだけでした。

DSCF0929_convert_20100830173834.jpg
フルーツパフェ800円

このフルーツパフェ侮れません!!この値段でキウイ林檎バナナメロン甘夏ブルーベリー蜜柑など果物が所狭しと詰まっているのです!
なのにビジュアルもまとまっておりとても可愛らしいパフェでした。
ソフトアイスにかかっていたソースは一体なんだったんだろう?

広島はパフェの器が丸いパフェが多いイメージがあったので、苺ヨーグルトパフェを次来た時には是非食べてみたいです。

DSCF0924_convert_20100830173904.jpg
お冷の中に巨峰。
お冷をおかわりすると本体?にはグレープフルーツが!かわいい:)
お勧めです。



フルーツカフェ タマル
広島市中区本通1-27
TEL.082-249-8246
梅田のHEPFIVE7Fにある「カラフルワッフル・フルフル」というカフェに行きました。

HEPなんて普段こないのに、中にあるカフェとか難度高かったです。
しかも案内された席か晒し者になる席で終始落ち着きませんでした。

DSCF0875s_convert_20100830170607.jpg
70cmHEPシティータワーパフェ2572円

写真悪いね・・レタッチくらいすればよかったけどもうめんどう。

見ての通りデカいというより高いです。
見かけ倒しのやつで一人で食べれないことはありません。
ただ上のシュークリームとガトーショコラケーキはちょっと重いかな?それなりにおいしかったけど。
どうやって立ってるかというと、真ん中に鉄の棒が通っているただそれだけ。そのせいで途中のコーンが穴空いていて食べにくかった。
なんていうかただ高いだけのパフェだった。いやもう頼む前からわかっていたんだけど、なんかこれ頼まないといけないという使命感に襲われて頼んだ。
でもこれに2500円は高すぎると思ったなー。2000円超えるのはない。1500円の間違いだろ。
このお店はパフェよりプレートとかに乗ったやつのがおいしいんだろうなっと思いました。

その後上でやっていた楳図かずおの楳恐見て帰った8月上旬のお話。


今更なんだけどsteamアイコンやらtwitterアイコン飛び出まくってるね、窓化して気付いた。


カラフルワッフル・フルフル
大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 7F
twitterをやってるとどうも長文を書くのが億劫になる。そんなことでサボっていたらパフェ日記忘れていたのでまとめうp。といっても意外と食べれてなかったので2.3個だけ。

正直3ヶ月以上も前のもあるから忘れ気味。ただ尻が浮くようなパフェはなかったのでいいかな。


DSCF0813_convert_20100808193749.jpg
東福寺パフェ900円

京都の伏見稲荷に行った時に寄った「五感カフェここはな」で食べたパフェです。

基本的な抹茶パフェのあんこ、白玉、抹茶アイスなどに京都ならでは生麩や八橋をトッピングしたとても可愛らしいパフェでした。
なにより一緒についてくるとうもろこし茶がうまい!!玄米系のお茶はあまり好きではなかったのですが、これはうますぎておかわりしたいくらいだった。
白玉さんのお顔は可愛くて潰したくなりますよ。


DSCF0836_convert_20100808193927.jpg
わすれた・・・

映画の待ち時間の時に難波のハーゲンダッツカフェで食べたパフェ。本当なら心斎橋あたりの個人経営のカフェにいくつもりだったけど時間がなかった為ここへ。

はっきりいって甘ったるい。くどい。普通のコンビニで食べるカップ食べたほうがいいなと思った。
ただ単にハーゲンダッツ詰め込んだ感じしかしなくてちょっとがっかり。
店内もなんか小汚く居心地悪かったです。
まぁあまり期待はしてなかったしいいけど。


DSCF0866_convert_20100808194036.jpg
左:京の極み 宇治の茶パフェ780円 右:祇園八ツ橋パフェ780円

天王寺mio11階に最近OPENした「茶カフェ上辻園」。
抹茶パフェ基本でとろぷるわらびもちが自慢らしいです。
確かにわらびもちはおいしく、瓦煎餅のような歯ごたえのクッキー、土台のアイスの中にはこれまたさくさくのクッキーのようなものが混ざっておりとても楽しく食べれました。
お勧めです。
